漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

ダイエット中の飲み会!さてどう乗り切る?

30歳を過ぎてメタボが気になっていると言う人は多いはず。

ポッコリお腹で妻にダメだしを食らう毎日…
簡単に想像できる姿ですね…。。

だからダイエットを決めた!
運動もするし、食事制限もするんだ!

妻に見直してもらう為にもダイエットを張り切っている旦那さんも多いかもしれませんね。

でもそんな時に厄介なのが会社や上司との「飲み会」。

ダイエット中だからといって飲み会を断る訳にもいかないし、そのような席で食事を食べない!
なんて事は失礼にもなるし、ありえないですよね。

もちろん理解ある同僚や上司であれば可能かもしれませんが、中々言い出しにくいものです。
忘年会や新年会などの席でも同じですよね。

自分だけ食べない飲まないなんて空気を悪くしてしまいそう…

でもそんな時でも上手く立ち回れば居酒屋でもダイエット中でも大丈夫!

ダイエット中でも居酒屋メニューを攻略する方法

会社の飲み会・友達との飲み会・新年会、忘年会…

先ず席に着けばドリンクを頼んで乾杯!
乾杯を済ませたら次は食事の注文ですよね。

いつもの風景を思い返してみてください。

まずは「唐揚げ2皿!!!」
それから「焼き鳥盛り合わせ2皿」
ポテトフライは欠かせないでしょ♪
あっ、後串カツの盛り合わせもいっとこう!

男ばかりの飲み会でよく見かける風景です。
30歳を過ぎれば多少は揚げ物ばかりの注文は減るかもしれませんが、30代前半でまだ若い気持ちが抜けきらない人たちではありがちです。

流石にこんな注文だったらダイエット中では致命的…。
カロリーの高いものを食べて飲んで、最後は〆のラーメン。

ダイエット中でなくてもこんな注文をしていては、近い将来メタボ確定ですよね。

とは言えみんなで行く飲み会ですから、注文にケチをつける訳にはいきません。
なので、そんな注文に交えてしれっとダイエット中でも問題なく食べれる様なメニューを注文しましょう!

コツはコース料理風に注文すること!

和食などのコース料理を頼んだ時って前菜・副菜・主菜…
このようにバランスよく出てきますよね?

身体のバランスを考えて先ずは野菜から、そしてメインのように上手く出来ています。

飲み会の席でもそれを意識して食べる事で全然違います!
とは言えこのような席では順番に頼んで食べて…と言う訳にはいきません。。

なので揚げ物ばかりの注文に交えて、サラダや葉物のおひたし、大根などの煮物などを頼んでしまおう!

そしてガッツリ食べている振りをしながら、自分はコース料理の様に最初にサラダやおひたしなどを中心に食べる様にしましょう。
注文する際はその居酒屋のメニューによって自分なりにカロリーの低そうな物を注文しましょうか!

メインはタンパク質豊富な低カロリーな物を!

こんな場で最初から最後までサラダで済ませる。
そんなわけにはいかないですよね。

なのでもちろんメイン料理もしっかりと食べましょう!
ですが、揚げ物は出来れば避けたいところ。

刺身や焼き魚・肉でも脂の少ない焼き鳥のささみや胸肉などがベスト!

魚でも皮や脂質を多く含む物は控えましょう。
トロとかよりも赤身や白身!

  • 唐揚げ→焼き鳥(ささみ・ムネなど)
  • ホッケの開き→脂肪分ぶんの少ない鯛などの淡白な物
  • サバやサンマ焼き物→赤い魚・白い魚
  • ポテトフライ→芋つながりで里芋などの煮物…無理あるかな?

こんな感じでとにかくカロリーが低いものを中心に食べましょう。

〆の麺類は禁止!

飲み会などの席では飲んで食べて喋って、最後に〆の料理でも食べるか!

こうなる事が多いですよね。
人気なのはやっぱり麺類…

店にもよるでしょうが、ラーメンがあるところは危険ですね。。
麺類だけでなくても、ガッツリ丼ものを食べたくなる人も多いかもしれません。

ですが「〆はお茶漬け」がベター!!

〆の料理ともなれば何を頼んでも嫌な顔をされる事はないはず!
ここはしれっとお茶漬けを頼んでささっと食べてしまいましょう!

できれば梅や海苔茶漬けがベスト!
あっさりしていますが、水分を含んだお米が以外と満足感♪

最も避けるべきなのはそのお店で食べずに、〆のラーメン屋にいく事!
これでは絶対にラーメンは避ける事が出来ませんし、今までの苦労が水の泡!

そこは是が非でもお店で食べる様に頑張りましょう!(笑)

アルコールは焼酎やウイスキー中心で!

男社会に生きている以上、お酒の席でアルコールを抜く事は避けれないでしょう。
ダイエット中とは言えそこは関係ありません。

なのでそんな時は蒸留酒であるものを選びましょう!

  • 焼酎
  • ウイスキー
  • ブランデー
  • ウォッカ

などが当て嵌まりますね。
ビールはまだしも、酎ハイや梅酒、カクテルはジュースと同じと考えてください。

糖分も多いですしカロリーが危険!
ビールも糖質が多めですし、ついつい飲み過ぎてしまうビールは危険。

ビールも飲むなら最初の乾杯だけにて、そこからは焼酎などの水割りがベスト!

焼酎なら飲んでいる感も高くダイエット中とはばれないでしょう♪

まとめ

ダイエット中の飲み会はとにかく食べる順番と低カロリーを徹底することが基本です!

  • 料理はコース料理風に食べる事
  • 肉や魚料理の前に野菜を食べる事
  • 揚げ物は厳禁
  • 〆はお茶漬け
  • お酒は蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ブランデー・ウォッカ)

少なくともこれだけ守っていればダイエット中でも何とかなりそうです!
ダイエット中にはつらい飲み会ですが、上手く工夫をすれば乗り切れる事間違い無し!