漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

ヒゲの白髪ってなんででるんだろう?疑問を調べてみた!

最近テレビのニュースを見ていて感じた事。
「清原さんのヒゲ白髪凄いな〜!!!笑」

20代の頃はヒゲの白髪ってめっちゃかっこいーとか思っていたけれど、実際自分も年齢を重ねるにつれてそんあ気持ちは何処かに行ってしまいました。

まだヒゲに白髪は見つかってはいませんが、もし自分のヒゲに白髪が混ざりだしたら…
絶対最初はショックなんだろうな〜なんて気持ちが強いです。

そこでちょっと気になったのでヒゲ白髪に付いて疑問をいくつか調べてみました。

実はもともと全部白髪

色々調べていると毛は全部はじめは白髪なんだって事がわかりました!
難しい言葉で何やら書かれていましたが、とっても簡単に説明してみます。

  1. 新しい毛は白髪の状態で生まれます。
  2. 生まれた毛に細胞(メラノサイト)が黒い色をつける。
  3. 黒い毛として成長する。

はいこれだけ!
つまり、全ての毛は元々は白髪だけれど、メラノサイトって言う細胞が黒い色をつける事で黒い毛が出来上がるってこと!

白髪はメラノサイトがサボるから生まれる!

生まれたばかりの毛は白色ですが、メラノサイトが頑張る事で黒い色に生まれ変わります。
ですが、このメラノサイトがやる気をなくしサボりだすと黒い色をつける事が出来なくなってしまいます。
そんな事を知らない毛は成長を続け白髪として生えてきてしまうと言う訳。。

白髪を防ぐにはメラノサイトのやる気を損なわないように維持する事が重要なのだ!
問題はメラノサイトがどんなタイミングでやる気がなくなってしまうのかってこと。

白髪の原因メラノサイトは生活習慣の乱れに敏感!

髪の毛に黒色を乗せる役割があるメラノサイトの活動が鈍る事で白髪が生まれてしまいます。
このメラノサイトはよくある生活習慣の乱れに影響されやすいそうです!

  • 運動不足
  • 栄養不足
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 血行不良
  • 老化

あくまでもメラノサイトは細胞なので、細胞の弱体化は主に血行不良や栄養不足が原因です。
乱れた生活習慣を続ける事によって血行不良に陥ります。
血行不良になれば全身に栄養素が行き届きにくくなりますし、老廃物も蓄積されやすくなりますよね!
老化による細胞の弱体化はある程度は仕方ないように様に感じるけど、それでも不規則な生活は白髪を誘発してしまう要素でもあるってこと。

ヒゲ白髪だけ生まれるのはなんで!?

ここで疑問。
ヒゲだけ白髪になっている人っていない?
もしかしたら髪の毛は白髪染めしているのかもしれないけど…

でもどうやらヒゲだけが白髪になってしまう人もいるようです。

白髪になりやすい順番は鼻毛が一位!

調べていると、白髪が発生しやすい順番って物があるんだとか。。
自分に既に白髪がたくさんある人は生え始めた時を思い返してみてください!

  1. 鼻毛
  2. あご髭、頭頂部、側頭部
  3. 口ひげ、後頭部、前頭部
  4. 眉毛、陰部、その他

順番的にはこんな感じだそうです。
あ!俺最初に鼻毛が白髪になった!!なんて人も多いんですかね!?

ヒゲ(顎・口まわり)は栄養素が届きにくい!

メラノサイトを活性化させる為に必要な栄養素は血流に乗って各部分へとわたります。だからこそ血流が悪くなってしまうとメラノサイトが弱体化してしまって白髪が増えてしまうのですよね。

顎や口まわりって実は大きな血管が少ない部分なんですって!
これは足先や手先も同じ事で小さな血管がある部分なので、血液が届きにくい場所。
末端冷え性の人が多い様に、顎・口まわりも栄養素(血液)が届きにくい部位なので、メラノサイトが弱体化しやすい!と言う事だそうです。

それに顔の表情やあまり物を噛んで食べない人は顔の筋肉が弱りやすいそうで、口・顎周辺の血管の機能も低下しやすいんだとか。

日焼けもヒゲ白髪の原因

調べていてこれを見つけた時に思わず笑ってしまいました!
清原さん…真っ黒…(笑)

肌が日焼けによってストレスを受けると、活性酸素が発生してしまうようです。
活性酸素とは…老化を早めてしまう悪い酸素のこと。

この活性酸素によって細胞は攻撃されてしまうのです!
そう、あのメラノサイトも攻撃対象となり弱まってしまうということです。

なので紫外線対策を行う事は老化・白髪を防ぐ上ではかなり重要な事なんですね。
ましてや日サロなどに好んで行っている場合は肌はストレスだらけ…

白髪になりやすくなってしまうようなので注意が必要ですね。

まとめ

ヒゲに白髪が出てしまう理由としては主に生活習慣の乱れが関係していると考えて良さそうですね。
特に口・顎まわりは大きな血管が少なく栄養素も行き届きにくい事で白髪になりやすいと言えます。

白髪になるメカニズムは細胞であるメラノサイトの弱体化が関係している。
髪の毛に黒色を与えるメラノサイトという細胞が弱ってしまうと、白いろの毛が成長してしまうのです。
そしてこのメラノサイトが生活習慣の乱れ、ストレスなどによって弱ってしまう事が白髪発生の要因。

清原さんのヒゲ白髪がすごい理由が何となく理解できた気がしました!(笑)
以上!