漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

目覚めが悪い人は、寝る前の習慣(ルーティン)を見なおして!

毎日仕事三昧。

そして目覚めは最悪で、おきるのが辛い…

睡眠時間は足りているのに身体が重たく、毎朝が苦痛で仕方がない。
このような人は睡眠をものにできていない可能性が高いんですよーーーー。

「睡眠時間=質の良い睡眠」

こう考えるのは間違い!
いくら睡眠時間を多くとっていても、睡眠をうまく取り入れていないと意味がありません。

逆に睡眠時間が短くても目覚めが良い!
そのような人は睡眠をものにできているんということです♪

質の良い睡眠手に入れたいですよね?
まずは寝る前のルーティンを見なおしてみませんか!?

寝る前の数時間が勝負!身体に睡眠が来る!そう感じさせることが重要

五郎丸ポーズとして一躍注目を集めたラグビー日本代表五郎丸歩選手。

多くを語る必要はないであろう五郎丸ポーズ!
キックを蹴る前に行う独特のポーズは、今では知らない人がいないほどだと思います。

パッと見ればへんてこなポーズですが、当然意味があります!

蹴る前にどうしてもあのポーズをしちゃうんだよね~
なんてそんなクセがあるわけじゃないんですよ。

単刀直入に意味を説明すると…
あのポーズを行うことで集中力を高めているんです♪

動作や動きでゴールとの距離感や感覚を把握することはもちろん、全身の神経を集中させるために行っていると言えます。

キックを行う前にポーズが行われると、身体はこのように感じ取ります…

「あっ!このポーズをしたということは…
俺…今からキックするんだ!集中しなきゃ…よしっ!!!こい!!」

となります。
身体がこのように感じ取ることがとっても重要なのです!

決まった行動(ルーティン)を行うことで集中力が高まり、素晴らしい結果が生まれる!
そこから五郎丸ポーズは生まれたのです。

なにも五郎丸選手だけが行っているわけではありません。
ポーズが特徴的なのでフューチャーされますが、多くのスポーツ選手などは独自のルーティンを取り入れているはずです!

野球選手・サッカー選手…多くのアスリートはルーティンを持っているんですよね。

と、長々と話がそれましたが、睡眠前も同じことが言えます。
寝る前に決まった行動、動作を行うことで身体が感じ取ること…

「おお!俺今から寝るんだ!もうすぐ寝るんだ!」

こう認識させることが、質の良い睡眠を手に入れるための重要なポイントなんです。

睡眠前のルーティンは人それぞれ自由に決めるべき!

さて問題の寝る前の習慣(ルーティン)って何すれば良いのって話…。

でも難しく考える必要は全くなんです。

自分がリラックスできることや楽しめること!
趣味などを行うだけでも良いんです!

重要な事は身体や脳をリラックスさせることですから、嫌なことをやる必要はありません!

そして毎日習慣付ける事が大切なんです!

例えば…

  • 読書をする
  • お風呂に入る
  • ストレッチをする
  • 音楽を聞きながらアロマを焚く

仮にこのような習慣を寝る3時間前から行うとします。
毎日毎日これを繰り返していると、身体はこの動作を行えば寝る準備が始まった!と認識し始めます。

それに加えリラックスもできるので、眠りにつくとグッスリと安心して眠ることが出来るんです。
寝る為の集中力が高まるとでもいいましょうか。

このようなルーティンが出来上がれば、質の良い睡眠は手に入れたも同然!

自分がリラックス出来ることが何か?
考えながらルーティンを作ってみましょう!

注意すべきことは「脳」を使い過ぎないこと

自分が好きなことやリラックスできることってなんだろう…

スマホをいじったり、ネット(PC)を眺めることかな♪
僕は読書だわ~!

ランニングや筋トレをしている時って妙に落ち着くんだよな~。

とまあ色んな人がいますよね!?
もちろんそのようなリラックスできる事をルーティンに組み込むことはウェルカム!

でもでも!
組み込む時間やタイミングを間違うと、返って逆効果になる「内容」もあるんです。

  • スマホやPCでのネットサーフィン
  • 読書
  • ランニング
  • 筋トレ

これらの「目・身体・脳」を刺激するような行動は注意が必要。

最低でも1時間前にはスマホやネットなどを見ることはやめましょう。
また読書や身体を動かすこと(筋トレなど)も避けるべき!

せっかく睡眠に向け脳が休まる準備をしているのに、目や身体を激しく使うことで脳が起きてしまいます。

結果的に質の良い睡眠が手に入らなくなってしまいますからね。

ルーティンに組み込む場合は序盤にしましょう!

睡眠時間が短くても元気な人は、脳を休める時間をうまく取り入れている

大げさにルーティンという言葉を使って話をしましたが、結局は寝る前に脳を休める時間をつくり上げることが重要だということです。

ちょっとカッコいい言葉を使ってみたかっただけです(笑)

要するに寝る寸前に脳を刺激する行動は避ける事。
これが一番重要なんです。

それを避けること。
そして睡眠に向けてリラックスできるルーティンを習慣付けること。

これが質の良い睡眠を手に入れる誰にでもできる方法です。

しっかり睡眠時間をとってるのにどうも疲れが取れない…
寝起きがパッとしない…

そんな悩みを抱えている人は是非取り入れることをお勧めします!

個人的なおすすめは瞑想!

あぐらをかいて目を瞑り深呼吸。
なりきってやってますが、すごく効果的な気がします♪

一度お試しあれ!