漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

デコの広さとハゲの境目。どこからがハゲなのか正確に測定する方法

男にとって天敵になる薄毛と言う悩み。
30代に差し掛かると、薄毛(ハゲ)が気になりだすという人は多く、ビジュアル的にも大きな影響を与えてしまうだけあって大問題。
時に未婚の男性にとってはヒヤヒヤもんです。

てっぺんハゲやM字ハゲ、おでこからくるハゲと人によって症状は違うでしょう。

昔から私は母親に似ておでこが非常に広く、女性っぽいおでこと言われてきました。
だから特に気にしていなかったのですが、最近ふと思ったのです…

こんな広かったっけ??
あれ?もしかして禿げて来てる…と…。

いやでも昔から広かったしこんなもんだったような気もする。。
昔のおでこの状況と比較することも出来ないし…

ハゲているなら大問題だし、ただおでこが広いだけなら気にする必要はないし。

ここで疑問!

ハゲとデコ広の境目は何処なのか!

これさえ分かってしまえばモヤモヤした日々を過ごす必要はなくなると思い、今回は追求してみました!
これさえ読めば、5分であなたの悩みを解決出来るでしょう♪

「指が四本・7センチ以上はハゲ」は信ぴょう性がない

私と同じような疑問を抱いた人は、おそらくネットで検索をかけますよね。

「ハゲとデコが広い境目」とか「ハゲとデコが広い 違い」など。

私も真っ先に検索しました。

すると検索上位にヒットしたサイトの殆どが揃って同じようなことを言っていました。

眉毛から髪の毛の生え際までの距離を図って測定するとわかる!とうことでした…

  • 指が4本以上入る人はハゲ
  • 眉毛から髪の毛の生え際までの間が7センチ以上の場合はハゲ

どうやら平均的なおでこの広さは5~6センチのようです。
指3本分くらいがだいたい5~6センチになるようですね。

ただし個人差はあります…と。

実際に渡しが図ってみると、指は4本ジャスト!6.6センチ!

う~んこのなんとも言えない感じ。

ハゲとも言えるし、ギリギリセーフとも言える状況ですね。

ただ個人差があります…と書かれているように、結局は生まれつきおデコが広い人は簡単にクリアしてしまうんではないでしょうか?

それに指の太さや、眉毛をめっちゃ細く処理している人だったり、結構変わってきますよね!

何が言いたいかって?
俺は指4本おさまったけど、、まだハゲとは認めてねー!ってことです。

たぶん指4本とか7センチ以上とか聞いて、僕と同じような疑問を持った人は多いと思います。

あくまでもこの測り方は「簡単に判断できる測定法」と言うイメージでいいでしょう!
ざっくり判断はできるが、信憑性は低い1と考えていいです。

ハゲとデコ広を正確に判断するには2つの方法がある!

さて、ここからが本題!

ざっくりとした判断なんでいらない!正確にハゲているかそうでないかを判断したい!

そう思いますよね。
少なくとも私はそう思います。

更に詳しく判断するには2つの測定方法があります。

  • ハミルトン・ノーウッド分類を用いた測定方法
  • おでこのシワをチェックしながら判断する測定方法

この2つの方法で測定すれば、更に詳しく判断することが出来るでしょう。

ハミルトン・ノーウッド分類を使用したハゲとデコ広の見分け方!

この方法はアメリカ人のハミルトンさんとノーウッドさんが薄毛の進行度を判断するために策定したもの。

ハゲの進行度によっていくつかのパターンに分類し、判断するというものです!

  • 両耳の一番高い部分からまっすぐ伸ばし、頭頂部分に達したポイントを①とします。
  • ①の部分からおデコの生え際までの距離を測定します。
  • この距離が2センチ以下の場合はハゲと判断します。

これが測定方法です。

簡単に言えば、頭の頭頂部分からおデコの生え際の距離を測る方法ですね。

ちなみに私はこの距離が8センチもありました!
2センチ以下って…かなり進行しているのでは?と思いますが、万が一2センチ以下の場合はやばいです。。

おデコのシワを判断材料にハゲを調べる!

よく表情筋を使って表情を動かした時に動く範囲がおデコで、そうでない部分が頭皮!
という話を聞くことありませんか?

頭皮は表情の変化で動かないけど、おデコであれば動くってこと。
それをうまく利用した方法があるんです!

  • おデコにシワを寄せます(目を見開いて眉毛を上に引っ張りあげます)
  • おデコにできたシワの一番上の線を①とします。
  • ①と生え際までの隙間が広いほどハゲに近いとされています。

これがシワを利用した測定方法です。

隙間が狭ければ狭いほどハゲではなくおデコの範囲が広いだけ!と考えることが出来ます。

ただ、年齢によっても多少の違いはあるようです。
30代・40代の場合はシワと生え際の間に指一本入るくらいの隙間があるのが普通。

指一本ぶんであれば全く問題はないということになります。

ちなみに私はちょうど指1本ぶん隙間がありました!

しっかりとした測定方法で行えばハゲではなくデコ広だと安心できる!

簡単にハゲとデコ広の違いを見分けるには

  • 指が4本以上入る人はハゲ
  • 眉毛から髪の毛の生え際までの間が7センチ以上の場合はハゲ

もっと正確に詳しく判断するには

  • ハミルトン・ノーウッド分類を用いた測定方法(2センチ以下はハゲ)
  • おでこのシワをチェックしながら判断する測定方法(指一本分であれば正常)

を用いて測定すればある程度の違いがわかってきます!

私の場合は「ちょうど指4本」「眉毛からの距離は6.6センチ」だったので、簡単な方法で測定した場合はちょっとやばいかも…と感じました!

その後で、正確な測定方法でチェックしてみたところ「8センチ」「指一本分」でした。
この結果を見れば全くハゲではないと感じました!

つまり私はただのデコ広だった!と解釈しました。
まあ昔からオデコが広かったので安心はできましたが、急におでこが広くなったと感じる場合は危険かもしれません。

あくまでも参考程度にしてきましょうね♪