漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

もう一度グレーのTシャツを着たい!ワキ汗の増加は生活習慣の乱れが原因。

年齢を増すにつれて本当に様々な悩みが増えてきますよね。。

メタボもそうですし、体調が優れない…
人によって悩みは違うでしょうが、そんな悩みの中の一つとして多汗症があります。

多汗症と言うといまいちピンとこないかもしれませんが、年齢を増して汗を非常にかく様になった。
そう言えばわかりやすいですかね。

昔はそんなに汗をかかなかったのに、最近すぐ汗をかいてしまう。
特にワキ汗が酷い!と感じている人は多いようです。

ワキ汗の何が嫌かって言うと、Tシャツをきてても汗でワキの部分が滲んで恥ずかしいのなんのって…

グレーの服なんて怖くて着れなくなってしまいます。

どうして年齢を増すとワキ汗が酷くなってしまうのか?
ちょっと気になりますよね。

改善する事は出来るのか?
グレーのTシャツをもう一度着る事は出来るのか?

原因を究明し、対策を練りましょう。

ワキ汗の原因は生活習慣の乱れ

汗は汗腺と言われる部分から出る仕組みになっていて、その汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺の2種類あるんです。

ワキには2種類の汗腺が密集していてたの部分よりも多く汗が出る様になっています…
とそんな専門的な話をしてもいまいちわからないと思うので、今回はワキ汗が多くなる原因にだけ焦点を置いてみましょう。

で、問題のワキ汗の原因は生活習慣の乱れが主な要素になっているんです!

食生活の乱れ

偏った食生活はワキ汗を増加させる原因になります。

ジャンクフードの食べ過ぎや脂分の多い食事。
肉中心の食事やお菓子などの過剰摂取。
辛い物や酸味の強い物など交感神経を刺激する食事も注意が必要です。

このような食事を繰り返していると、汗の量が増えるだけでなく汗の臭いもキツくなってきます。
食生活の乱れはワキ汗、そしてキツい匂いの原因ともなるので見直しが必要です。

運動不足はワキ汗増加のきっかけになる!

年齢を増すにつれて、運動不足になる人はかなり多いでしょう。
仕事が忙しかったり、どうしても身体を動かす事がおっくうになってしまうもの。

しかしこの運動不足はワキ汗増加の原因に。
運動不足によって汗をかかなくなると、全身の汗腺は活動をストップさせようと働きます。

わかりやすく言えば、汗をかかない(汗腺をしようしない)日が続くと機能が低下してしまうのです。
汗腺の機能が低下することで、どうしてワキ汗が増えるのか?

汗腺の機能が低下しても、体温が上昇すると身体は汗を出そうとします。
その時に心臓に近い部分の汗腺が活発に働いて汗を排出しようとします。

心臓に近い部分、つまり顔やワキですね。
この事が原因でワキ汗が増加してしまうんです。

ワキ汗の増加はストレスにもあり!

緊張などした時に一気に汗が噴き出す!
こんな経験は誰でもあるでしょう。

不安なとき、ストレスを感じている時にワキの汗が滲んでくる。こんな経験をした事がある人も多いでしょう。

緊張や不安な時は身体がストレスを感じています。
過度なストレスはアドレナリンやホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌量が増加します。

それに伴い汗の量も増加します。
ストレスを感じている=交感神経が優位に働いていると言う事なので、汗の量が増加するんです。

年齢を増すといろいろなストレスが身体を襲います。
その結果、ワキ汗の増加と言う事に繋がるんですね。

肥満は汗かきの始まり。

太っている人はよく汗をかいている。汗っかきが多い。
これは誰でもわかるでしょう。

身体の脂肪が増加すると、体内の熱がこもりやすくなります。
そうすると身体は熱を放出する為に汗を出そうと働きます。

当然…ワキ汗も増えますよね。

身体の冷えが汗の原因にもなる。

冷え性と聞けば女性に多い症状だとは思います。
身体が冷えているんだから汗は関係ない…そう思うかもしれませんが、過度な冷え性は汗を増加させてしまう事もあります。

これは身体のメカニズムがそうさせますあ。
本能的に身体は危険を察知して、体温を調節させようとしますからその時に汗が排出させる事もある訳です。

中には冷え性なのに汗っかき!と言う人もいるはずです。
運動不足や食生活の乱れによって、身体の循環が乱れると冷え性になりやすくなります。

冷え性はワキ汗の増加の立派な原因と言えるでしょう。

ワキ汗改善の一番の近道は生活習慣の乱れの改善!

  • 食生活の乱れ
  • 運動不足
  • ストレス
  • 肥満
  • 冷え性

これらはワキ汗の増加の主な原因です。
よく考えると、どの原因も年齢を増すと巻き起こりやすい物です。

年齢を増してワキ汗が多くなって困っている!と言う人はこの生活習慣が乱れている可能性が極めて高いです。

今は便利な時代で、ワキ汗改善のケア商品などが発売されていますからそれを買っていれば大丈夫!と思うかもしれません。
ですが、あくまでも一時的に抑えるだけの商品で、原因を根本的に改善してくれる物ではありません。
ワキ汗の増加を根本から解消したいと思っている人は、生活習慣を見直すところから始めるのが一番良いのではないでしょうか。