漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

鼻毛が伸びるのが早い人は生活環境が影響しているかも?鼻毛の役割と意味。

鼻毛が伸びるのが早くて悩んでいる人って結構多いんじゃないでしょうか?

この前切って整えたばっかりなのにもう鼻毛が伸びてきて鼻の穴からみえるようになってきた…
定期的に処理しているのにしょっちゅう指摘される…

ある程度の年齢(おじさん)になってきたら気にしていない人もいるようですが、30代のうちは出来れば気にしておきたいですよね。
鼻毛が伸びている人はやっぱり…いい印象は与えませんからね。
恋愛シーン、ビジネスシーンにしろ手入れは必要です!

そもそも鼻毛はどうしてあるのか。
鼻毛の伸びるスピードは人によって違うのか?

鼻毛がよく伸びる人にはそれなりの理由があったんです!
そして適切な鼻毛の処理方法は…?

鼻毛の重要な役割

人間の身体にはあらゆる部分に毛が生えています。
毛は「身体を守る為に生えている」。この事はみなさん何となく理解していると思います。

頭・脇・陰部…
どこも急所であり、毛は外部からの衝撃を守ったり何かしら守ってくれる為に存在しています。

当然鼻毛も同じ!

鼻毛は肺・呼吸器を守る為に重要な存在

そうですね。
鼻毛は肺や気管、ノドなどを守る為に存在しています。

人間は鼻や口から空気を吸い込んでいますよね。
空気にはたくさんの粉塵や虫などの異物が混在しているので、呼吸の際に一緒に体内に取入れてしまうのです。。

そこでそれらの異物を肺や呼吸器に入れてしまわない様に、シャットアウトしてくれるのが鼻毛
埃や異物にまとわりつき、その場でとどめる事が出来るんです!
当然ながら鼻毛が多い方がより多くの働きをしてくれるので効果は倍増します。

鼻の粘膜も守ってくれる!

鼻には粘膜がありますよね。
鼻の粘膜は基本的に、湿り気を帯びている膜の事。

この粘膜が弱ってしまうと、鼻血が出やすくなったり風邪を引きやすくなってしまいます。
また、異物が気管まで到達しやすくなってしまうので、様々な悪影響が現れます。

常に正常で湿り気を帯びた粘膜である為には「鼻毛」の存在がとっても需要なんです!

鼻毛が多い方が身体は強くなる!

極端な話ですが「鼻毛が多い人」と「全く鼻毛がない人」だったら、全く鼻毛がない人の方が体調を崩しやすくなります。
鼻毛が異物をカットしてくれるフィルターになっているので、フィルターが全くなければ何でもウェルカム状態…

見た目が悪いからと言って鼻毛を全部処理してしまう…なんて事は絶対にあってはいけません。

口呼吸の人は体調を崩しやすい

鼻で呼吸する場合と口で呼吸する場合では、圧倒的に鼻呼吸の方がいいとされています!
鼻には鼻毛があるけど、口にはないからです!

口呼吸が身体に身に付いていると、喉が乾燥し痛くなったり多くのウイルスを直接肺に取入れてしまう可能性が増大。
フィルターを介す方が圧倒的に有利ですよね。

鼻毛が伸びやすい人には共通点がある

さて、どうしてそんな鼻毛は人によって伸びるスピードが違うのでしょうか?
身体に取って重要な鼻毛ですが、極端に伸びるのが早かったりすると結構うざいもの。。

もう一度考えてみましょう。鼻毛の役割は…

  • 埃や細菌・ウイルスをカットするフィルターの役割。
  • 鼻の粘膜の湿度を保ち保護する役割。

この役割がフル稼働していると鼻毛はもっと頑張らないと!!と感じるのです。
つまり伸びるのが早くなると言う訳です。

乾燥している・空気が悪いところによくいる人は伸びやすい!

自分の家や職場が空気が乾燥していたり埃や細菌などの異物が多い場合、人よりも鼻毛の伸びるスピードが速い場合があります。
常にその場所にいる事で、鼻毛は危機感を覚えより役割を果たせる様に活動します。

  • 焼き鳥屋さん・焼き肉屋さんなど煙が常に立ちこめている飲食店
  • 工事現場などの現場仕事

職場がこのような場所だ!と言う人は鼻毛が伸びるのが早いな〜と感じる人が多いんじゃにでしょうか!?

煙草を吸っている人は鼻毛に気をつけよう!

先ほども行った様に空気が汚れているような場所に多い滞在している人は鼻毛が伸びやすい。
その点、煙草を吸っている人は「タバコの煙」をしょっちゅう浴びていますからね。

タバコの煙は口からだけでなく鼻からも多く吸い込んでしまっているので、当然鼻毛は危機感を覚えます。
身体に害のある煙を体内に取り込まない様に…という防御反応が働く事で鼻毛の成長度は増します。

「防御反応が高まる=鼻毛の伸びるスピードも高まる」
煙草を吸っていない人に比べて、吸っている人は2倍のスピードで鼻毛が伸びる!とも言われているぐらいなんです。

適切な鼻毛の処理の仕方

鼻毛の役割が重要だとわかったところで、鼻毛に愛情が増す!なんて人はいないでしょうね。
どちらかと言うと伸びるのが早ければ処理も多くしなければいけないし、大事なデートの時に鼻毛が出ていた…なんて事になったらもう立ち直れませんしね。。

いっその事脱毛がある様に、鼻毛も全て処理してしまおう!
もしかしたらそんな考えを持つ人もいるかもしれませんが、それは絶対にしては行けません。

正しい鼻毛の処理方法を覚えておきましょう!

抜くはNG!

鼻毛は抜いては行けません!
眉毛などの処理は抜いてやっている!と言う人は多いかもしれませんが、鼻毛は禁止!

鼻の粘膜はとってもデリケート。
毛を抜いて引っ張る事で毛穴が傷ついてしまう可能性が高いんです…。

粘膜が傷つけばそこから細菌が侵入してしまい炎症を起こしてしまう可能性が。
鼻毛が多いからと言って無闇矢鱈に抜くことは絶対にしては行けません。

鼻毛をカットする時はある程度の長さを残さないとダメ!

もっともオーソドックスな方法がカットする事。
きっと皆さんもハサミや専用のカッターで鼻毛を処理していると思います。

ハサミを突っ込んでジョリジョリ…とカットしているとたまに切り過ぎたな〜と感じる時ってありますよね?
だいたいそんな時って数日の間、鼻がもぞもぞしたり違和感を感じませんか?

このように根元付近まで切り過ぎてしまうと、鼻毛の機能が十分に働きません。
異物やウイルスなどにまとわりつく事が出来なくなってしまい、体内に侵入しやすくなってしまうのです。

カットする時は面倒ですが、ある程度伸びたら少し切ってを繰り返す事が最も適していると言えますね。

まとめ

  • 鼻毛は健康に生活する為には欠かせないもの
  • 鼻毛が伸びやすい人は空気が悪い環境にいる事が多い人
  • 煙草を吸っている人は鼻毛が伸びやすい
  • 鼻毛は抜くのではなく、こまめにカットするべき

人と接する上で鼻毛の手入れはとっても重要なことですが、鼻毛は私たちにとって欠かせない存在なんですね。
伸びるスピードが速い!と感じる人は、自分の生活している環境に原因がある事がほとんど。
処理は面倒ですが、抜くのではなくこまめにカットする事が最も適しています!
間違っても全部抜いてしまわない様に気をつけましょう!