漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

コンビニでも健康的な食事は摂れる!めんどくさがりな男性必見!

はぁ~今日は仕事疲れたな~

あっ、寝坊してしまった…

 

そんな時の夕食や朝食にコンビニ飯を購入し食べている人って結構多いですよね~!?

一人暮らしの味方コンビに。

24時間いつでも豊富な食材が揃っているし、日用品もなんでも売っていますからね。

とっても便利な時代になったものです。。

とは言え毎食コンビニ食…と言う訳にもいかず。

健康面で気にする人は多いでしょう。

 

男性は健康や食事の面で無頓着な人が多いですが、女性は食事に気を使っている人が結構いますよね。

そんな方はむしろコンビニ食は全く食べない様にしているのですかね。

 

なんで健康を意識した場合、コンビニ食は敬遠されるのでしょう?

それは糖質が多かったり、カロリーが高かったり、保存が効く様に添加物や保存料が使用している食材が多いからですよね。

 

これに関しては何となく皆さん理解していると思います。

またインスタント食品は尚更健康にはよくないものです。。

 

でも、コンビニ食も馬鹿に出来ませんよ!??

食べるもの・買うものをしっかりと選べば結構優れた食事を摂取する事が出来ます♪

 

糖質OFFだったり、カロリーOFF。

不健康なイメージのコンビニ飯を健康的にチェンジしていこう!

イメージ通りの不健康なコンビニ食

コンビニに売っている食材の中で、最も手に取りやすく、ついつい購入して食べてしまうものは何ですか?

私は迷わず

  • おにぎり
  • 菓子パン

を選びます。

ですがこれらは基本的にはNG食ですね…

 

これだけではないんですが、コンビニ食は基本的に保存が効く様に、添加物がたくさん使用されています。

よく考えてみれば賞味期限って結構長いですよね?

 

それだけ使用されているってことですね…

特に菓子パンは添加物だけじゃなく、糖質や油脂が多くかなりの高カロリーな食材です。

 

身体にいい栄養素はほとんど含まれていないので、身体に糖分や脂肪分ばかりが蓄積されてしまうので避けた方が良い典型的なコンビニ飯です。

 

おにぎりも炭水化物とプラス選ぶ具材にもよりますが、基本的には糖質のみで栄養素はさほどありません。

 

おにぎり・菓子パンに次いでレジ横に並んでいるジャンクフード。。

買い物ついでについつい買ってしまう唐揚げや肉まん、フランクフルトにフライドチキン…

 

明らかに高カロリーですね。

今日はめんどくさいから…と言って「おにぎり2個・からあげ・フライドチキン」で済ましていては全く持って栄養を摂取できません。

 

これがコンビニ飯が危険視される理由です。

 

でもコンビニはそれだけじゃないですよね♪

もっといろいろな食料が売っていますから、上手く取入れていけば大丈夫!

 

コンビニでも優秀な食材はある!

コンビニに売っているのは高カロリー、高糖質なものばかりではありません。

どんなものが売っているかよーく思い出してみましょう!

 

と言う事で、まずは糖質を大幅にカットできるコンビニ食を紹介していきましょうか☆

 

糖質OFFなコンビニご飯

 糖質カットなのでそこまでカロリーにはこだわらなくてもいいので、揚げ物などもものによっては大丈夫!

  • サラダ類

コンビニにもたくさんのサラダが売っています。ですが濃い色の野菜が入っていないものには栄養素はあまり期待できません。

具がたくさん入ったサラダがオススメ。

ほうれん草のサラダやコブサラダなんかはよく見かけますね☆

  • 総菜類

スーパー程の品揃えはありませんが、コンビニでも結構総菜は売っていますよね?

もちろんおにぎりやパン類はいけないので、その分ガッツリ系の総菜で上手くカバーしたいところ。

ほうれん草のソテーやゴーヤチャンプルーなどは栄養も満点でオススメです。

  • 豆腐やチーズ系

コンビニには豆腐も売っていますし、チーズやちくわなんかもありますね。

豆腐はタンパク質豊富で栄養満点!

サラダなどにチーズをトッピングするなりして上手く工夫すればお腹も満たされて栄養も同時に摂取できます。

  • チキン類

サラダチキンと言うとっても便利なものが売っています。

そのまま食べるも良し、サラダにあえても良し。しっかりとタンパク質も摂取でき食べごたえも満点。また、カロリーは多少気になりますが、ドラムチキンにかぶりついてしまう!というのも悪くはないでしょうか。しかしその際はサラダ類などとあわせて栄養補給しましょう!

 

糖質OFFのコンビニ飯を食べようとすればおにぎりやパン類はカットせざる終えません。

なので少し物足りない感じがでるかもしれませんが、ガッツリ系の総菜やチキンなどを上手く活用すれば問題無し!

ゆで卵も売っているのでトッピングとしてサラダに入れてみたり、飽きない様に工夫すれば一週間すべてコンビニ飯も夢じゃない? 

カロリーOFFのコンビニ飯

  • サラダ類

糖質OFFの場合もカロリーOFFの場合もサラダは欠かせんね☆

緑黄色野菜中心のサラダを選ぶ事でたっぷりの栄養素も摂取しましょう。

  • 総菜類

こちらでも総菜類はうまく活用したい食材。

野菜の煮物や野菜の和え物…

加熱した副菜類を選ぶとそれなりに量も摂れるのでオススメ。

  • お米やパン類

糖質OFFでは避けるべきおにぎりやパン類ですが、この場合はものによっては摂取可能でしょう。

ハムやレタスたっぷりのサンドイッチや具にタンパク質が含まれている様なおにぎりはOK。

それ以外にもレトルトの雑穀ご飯やフランスパンなどは問題無し。

  • 豆腐や納豆

コンビニにも納豆は売っていますよね。少量のおにぎりなど具材などではたりないタンパク質は豆腐や豆腐のお味噌汁、納豆などで補いましょう!

 

とっても簡単にコンビニに売っているものを書き出しては見ましたが、実際のコンビニにはもっと色んなものが売っていると思います。

魚の煮物や焼き魚もレトルトですが売ってますよね。

 

コンビニ食を多様する場合は、カロリーと糖質を気にしながら購入する様に心掛けましょう。

そうすれば悪いイメージの強いコンビニ飯でも十分な栄養素を手に入れる事も出来ます。

もちろん自炊し栄養バランスのいい食事を摂ることが一番好ましいですが、忙しい日々の中ではそうもいきません。

そんな時はうまくコンビニも利用してみましょう♪