漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

「エロい人は髪の毛が伸びるのが早い」は迷信である。

髪の毛が伸びるのが早くて困っている人って結構いますよね。
せっかくオシャレしていい感じの髪型になったのに1ヶ月もすればなんだかぼさぼさ…

まわりからも髪の毛伸びるの早いな〜!どんだけエロいんだよ!なんて言われる始末。
まあでも確かにエロいしな…と妙に納得してしまっている自分もいますが(笑)

で、今回はその「エロい人は髪の毛が伸びるのが早い」と言われている事について!

これって結構信用している人多くないですか?

だいたい人間なんて生き物はエロいんだから(勝手な思い込み…笑)、髪の毛が伸びるの早い人もだいたいエロい!
だから妙に納得してしまう…
こんな感じでしょう!

でもこれって迷信でしょ?
医学的な根拠ってあるの??

今回はその謎を解明してしまいましょう!
そして「お前髪の毛が伸びるの早いねん!エロいな〜」と言われた時にはドヤ顔で説明してやりましょう!(笑)

エロい=髪の毛が早く伸びるに医学的な根拠は無し!

はい。医学的な根拠はない様子…!

一般的に髪の毛が早く伸びる人がエロいと言われる理由はこんなかんじでしょう?

  • エロい人は男性ホルモンが多い!毛深い人は男性ホルモンが多いから髪の毛も早く伸びる!
  • 体毛とホルモンは関係が強い!エロい人はホルモンが多いから髪の毛も早く伸びる!

って同じ様な意味ですが、結局のところ大抵の人は「ホルモン」「エロい」のキーワードが頭をよぎるんじゃないですかね。

厳密に言えば髪の毛が伸びるスピードとホルモンの関係は全くない!とは言い切れませんが、大きな影響はないと言う事の様。

男性ホルモンが多い人は髪の毛より体毛に現れる。

男性ホルモンが多い人は体毛が濃くなる傾向にあります!
むしろ髪の毛に関してはハゲている人が多くなります。

わかりやすい様に芸能人で考えてみてください…
たぶんきっとあの人が思い浮かんだんではないでしょうか?

男性ホルモンが多いと体毛が濃くなる為に、「毛」のイメージが強くなり過ぎてしまい、髪の毛の伸びる早さまで早い!と連想されやすいです。
ですが実際には関係ないとの事。

女性ホルモンが多いと髪の毛が早く伸びる!は間違いではない。

またしてもホルモンの登場。
今度は女性ホルモンですが、この女性ホルモンが唯一の関係性がありそうなポイント。

実は女性ホルモンが多い人の方が紙は早く伸びるそうです。

楽しかったり嬉しかったり高揚感・ドキドキしている時など、女性ホルモンは快楽を感じている時に多く分泌されるとされています。
エッチをしているとき、想像しているときは当然楽しくドキドキ、性的な興奮を感じていますから女性ホルモンの分泌量が置くなります。

じゃあエロい人は髪の毛が伸びるのが早いは本当じゃないか!と思いますよね。
でも確かに影響はあるかもしれませんが、大きく左右する程ではないようです。

髪の毛は夜に成長する!だから夜に活動している人は伸びやすい!

この話を少し調べていて僕は初めてこんな理由から、エロい人=髪の毛が伸びるのが早いと思われていることを知りました。
僕だけですか?

まあそんな事は置いておいて、これは全くの誤解!
確かに髪の毛が最も成長するのは午後10〜午前2時のあたり。
この時間帯は人間の様々な機能が最も成長する時間帯です!

髪の毛の成長には成長ホルモンが必要。成長ホルモンは質のいい睡眠時に最も効率よく獲得する事が出来ます。
なんなら睡眠をしている方が伸びるのが早くなる!と考えるのが普通。
この考えは全くの正反対で誤解。

エロい人=髪の毛が伸びるのは早い!は迷信

なんとなくそれらしい話もありましたが、結局は決定的な根拠にはならないようですね。
それらの話を元に作られた迷信と考えるのが適切でしょうか♪

  • 体毛と性ホルモンは大きな関係がある。エロい人はホルモンが多い。だから伸びるのが早い。
  • 夜に活発な方が早く伸びる=夜に活発?=えっちな事をしている
  • 午後10~午前2時に寝ている方が早く伸びる=よく寝る=よく…寝る?=エッチな事をよくする

このようなことから考えられた迷信と決定づけました!

要するに日本に伝わる迷信の中の一つと言う事。

雷が鳴ったらヘソを隠せ

…雷が鳴る様な雨の日にお腹を出していたら風邪を引いてしまうことからきた迷信

夜に口笛を吹いたらヘビが出る

…夜に売人を呼ぶ合図が口笛で、「蛇(妖怪、お化け)が出るから吹かない様にといわれ伝わった迷信

ご飯を残すと目がつぶれる

…食べ物を粗末にしてはいけないということからきた迷信

夜に爪を切ると親の死に目に会えない

…夜に爪を切る=夜爪=よづめ=世詰め=早死にと連想される事からきた迷信

各迷信には諸説ありますが、このような迷信と同じ様なものが「エロい人=髪の毛が伸びるのは早い!」なのではないでしょうかね!