漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

夏は二の腕のぶつぶつが気になる!市販薬でも改善できる!

これからの季節は肌の露出が増える季節ですね。男性にとって女性の露出が増える夏はニヤニヤがとまりませんか?笑

とまあ冗談はさておき、肌の露出が増えるということは色んな面で各自ケアを行っておかないといけませんよね。

特に男女問わず腕の露出が圧倒的に増えるのが夏。

この二の腕の肌トラブルに頭を抱えている人がかなり多いんですよね。
実は私も子供の頃から(もう何年前かわかりません)二の腕のブツブツに悩んでいました。

当時は肌が弱く、別の症状で皮膚科に出向いた際に二の腕のぶつぶつについても相談してみましたが、大人になると治るよ!
女性に多いんだけどね~この症状は…。
と一蹴りされたのを今でも覚えています。

そして見事に成長をし30代を超えた今。
全く治ってませんね…。

触るとかなりザラザラしているし、見た目もよくありません…。

特に今年は気になるのでちょっと調べてみました。
この「二の腕のぶつぶつ」の症状は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と言うようです。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)の症状や原因を探る

毛孔性苔癬という文字を見ればかなり怖いですが、重大な肌トラブルではないようです。

良性の肌疾患であり、よくある一般的な皮膚の疾患なんだとか。
ニキビなんかと同じようなものですね。

小学校の高学年を過ぎたあたりから思春期の頃に発症しやすいようで、約20%の人が発症しているとも言われているんですって!

その為それほど気にする必要もなく、20代を過ぎれば年齢とともに症状は軽減し気にならなくなるとされています。

はぁ~!だから私が皮膚科に行った時に先生にそう言われたんだな~と妙に納得。

実際は治っていないんですが、30代になっても消えない人も結構いるようです。

思春期の時に顔のニキビが酷くて…
でも大人になったら殆どなくなったよ♪って言う人も結構いますよね!
もちろん中々治らない人もいる。。

たぶんほとんどそれと同じような認識でいいはず。

二の腕のぶつぶつの症状

まさにこの症状に悩んでいる人は自分の二の腕を見てみましょう。

二の腕や肩、太もも、背中などの毛穴に角質が詰まり、ぶつぶつした丘疹(きゅうしん)が発生します。触るとぶつぶつ・ザラザラしていて、丘疹の色は普通の皮膚の色または薄い赤や褐色系の色をしています。

自覚症状はほとんどない場合が多いですが、時に軽度の痒みを感じる場合があります。

引用;スキンケア大学

 

このように、ニキビのように色や見た目の変化は極端にないのが特徴のようですね。

私の二の腕もまさにそうです。
見た目はじっくり見ればわかりますが、色が変わって大きなデキモノができている訳ではないです。

触るとザラザラ、ブツブツしていている状況。
男なのでそこまで絶対に二の腕を露出したくない!!ということは無いですけど、女性の場合はかなり気にすると思います。

遺伝や肥満が主な原因

さて私も含めて多くの人が頭を抱える毛孔性苔癬ですが、主な原因は分かってないんですって。

え、、、!?そうなの?と思いましたが、遺伝や肥満の影響が強いとされているとかなんとか…。

あ……!!!
確かに私は小学生の頃から肥満体型だったな…とカミングアウトしておきます。。

そんなことは忘れて本題に戻りましょう。

両親んのどちらかが毛孔性苔癬だった場合、二の腕のブツブツに悩まされることが多いというデータが出ているようですね。
また肥満家系の人に多いことからも関係があるのではないか?とされているんですって。

おそらく肥満が原因の場合は食生活が関係していますね!
食生活が乱れていて栄養バランスが悪くなれば肌のターンオーバーが乱れるので納得。

ブツブツした中身は角質や角栓のようです。
何らかのの原因でうまく毛穴から流れ落ちることが出来ずに溜まってしまう。

結果的に盛り上がってブツブツしてしまうようですね。

皮膚科や市販の薬・クリームでも治療ができる

大きくなったら治るからいいっか♪
と放置していたけど治らないじゃないか!!!

と思っている私のような人はどうすればいいのか?
もちろん皮膚科に行き、専門医の治療を受けるのが一番です。

それ以外にもドラッグストアなどで市販されている商品でも治すことが可能なようです。

基本的には尿素入りのクリーム」を塗って保湿を繰り返すことで改善に向かうとか。

よくある市販の薬で定番なのが…

の2種類。

両方ともに二の腕のぶつぶつ(毛孔性苔癬)を治療する為に発売されている商品。

どちらもほとんど同じような成分が使用されていて、違いは尿素の含有濃度。
尿素の含有濃度が濃い方が効果的!というわけではないようですが。

一度どちらか試して見てはどうでしょうか。
ちなみに私は張り切って近所のジャパン(ディスカウントショップ)に買いに行きました!

でも見つけることが出来ませんでした(笑)
たぶんしかり探せばあったんでしょうかね!?

気がつけばコーヒーを勝って店を出ていました!(笑)

また後日違うドラッグストアで購入して試してみます!
使用してみた結果がどうなのか?日を改めて紹介したいと思います。