漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

食生活の改善と好転反応の関係。好転反応はいつまで続く?

生まれてこの方30年以上になりますが、僕は便秘を経験したことがありません。

でした!!!

しかし最近は「便」に悩まされているんです。

どうして便に悩まされるようになったのか?
それは体質改善をしようと食生活に気を配るようになったからだと思います。

最近は太る一方でこのままではやばい!と思い、炭水化物を中心に控える生活。
それと主に野菜を多く摂取する生活を心がけています。

そんな生活をはじめてはや一ヶ月。
異変が現れだしたのは開始してから一週間ほどたってからでしょうか…

便がでない…
そして最高にキレが悪い…

おそらく「好転反応」なんですよね…。
健康関連の仕事をしていたので好転反応の存在は知っていましたし、すぐ治るだろうと思い特に最初は気にしていませんでした。

でも……いつまで続くねん!!

今日で一ヶ月と一週間。
「便秘」が改善される気配もありません。。

ちょっと嫌気が差してきたので好転反応について詳しく調べてみました!!

好転反応はいつまで続くのか?

ズバリ!「自然に終わるのを待つしかない」そうです。

えぇ…となんだかガッカリしてしまいますが、人によって好転反応が終わる期間はバラバラ。
開始から◯日で終る!なんて決まりは当然無いようです。

  • 数日で終わるケース
  • 何週間も治らないケース

基本的にはこの2パターンに分かれる感じで、残念ながら僕は後者のパターン…。

ただ長くても「一ヶ月程度」との考えが基本的なようですね…。

一過性のものですし、病気でもないのでそこまで深く考える必要もないようですが…。

好転反応で一番出やすいのが便秘

好転反応=便秘」みたいな言い方をしてきましたが、好転反応の症状はめちゃくちゃ多いんですね。

  • 頭痛・腹痛
  • 関節痛
  • 吐き気
  • 食欲低下
  • 倦怠感
  • 熱っぽさ
  • 寒気
  • 鼻水や痰がからむ
  • ニキビ・吹き出物
  • 湿疹
  • めまい
  • 肩こり

言い出せばきりがないほどにたくさんの症状があります。
その中でも最も症状として表れやすいのが「便秘」なんだそうです!

基本的には「断食(ファスティング)」などを行った時に上記のような症状が現れるのだとか。

僕の場合は極端なダイエットをしているわけではなく「食生活を改善」をしているだけなので「便秘」なんでしょうね。

以前よりは食べる量も減りましたし、便の量が減ることも当然ではありますが…
あきらかに「便のキレ」が悪いので好転反応の症状が出ているものと思います。

好転反応が出ても我慢!そこで元の生活に戻さないことが成功への道

意外にも好転反応の存在を理解している人は少ないようです。
自分も健康系仕事をしていなければ理解していなかったかもしれません。

せっかく健康になるために食生活を改善しているのに、便秘が続けばつらい気持ちになります。
確かに今まで便秘を経験したことがないので、それもあって余計ストレスが溜まってしまいます。

好転反応の存在を知っていても、元の食生活に戻そうかな…
という気持ちが出てくるほどです。。

もし知らなければおそらく諦めていたと思います。

でも便秘って結構ストレスなんですよね…。
ただ自然に治るのを待つしかないんでしょうか?

好転反応の便秘を改善する方法

ただ自然に解消するのを待つ!
それでもいいんでしょうが、僕は嫌です!

毎日決まった時間に出ていたものが出なくなることは不安で仕方ないです…(笑)

そこで少しでもこの便秘の症状を少しでも改善するために何をすればいいのか?

・水分を多く摂る

食物繊維を意識する

基本的にはこの2点を意識して摂取するようにすればいいみたいです。

とにかくこんな時は便を固くしてしまうのはNGなようです。
なので酢の物などもいいみたい!

便が柔らかくなるので便通がアップ!

僕の場合は食生活を意識しているので食物繊維は多く摂取しているつもりです。
なので水分の摂取量を増やして、酢の物を食べるように心がけたいですね!

無理に薬を飲んで改善することは避けるべき

この好転反応による便秘は無理やり解消しようとしないほうがいいんです!

市販の便秘薬などを飲むと解消されるかもしれませんが、お薦めはできないようですね。

普通の便秘ならいいですが、あくまでも身体が健康的になろうとしている好転反応によるもの。
変に改善することでかえって体調不良になってしまう可能性も…。

好転反応による便秘解消を意識しながら」自然に改善されるのを待ちましょう!