漢・中年へるすこれくしょん。

元・健康メディア(雑誌)のアッシーをしていた男が収集した健康ヘルス系の情報を公開しています。

足のクサイ臭い。細菌の繁殖が原因だった!

足の裏の嫌な臭いに頭を抱えている人って結構多いですよね。

友達の家にお邪魔するとき、飲食店で座敷の席になってしまった時など…
思っている以上に靴をぬぐ時があるので、足の臭いが気になってしまいます。。

家族の、恋人の足が臭くて嫌だ!なんて感じている人も多いでしょう。

足の裏の臭いって何が原因か知っていますか?
また、男性と女性ではどちらのほうが足が臭いか知っていますか?

足の裏の臭いには3つの原因がある

足が臭いのはその人の足そのものが臭いわけではないんですよ!

汗や皮脂・角質などの汚れが合わさり細菌が繁殖することで、あの嫌な臭いが発生します。

足だけに限らず、汗をかいて身体が臭くなるのは汗が分解されて臭いが発生。
汗そのものには臭いがなく、菌が繁殖することが臭いのもとというわけなんです!

ではどうして菌が繁殖するのか?

基本的に菌が繁殖する原因は3つ!

  • 足そのものが不衛生
  • 靴の中の衛生状況
  • 靴下の問題

この3つの問題が足の嫌な臭いを発生させてしまう原因なのです。

足の裏が不衛生だと菌が繁殖しやすい

足の菌が繁殖する一つの理由として、足そのものが不衛生だという場合があります。

汗や皮脂・汚れなどは不衛生な場所が大好物!
不衛生な場所は菌が繁殖しやすい環境です。

・しっかりと足の汚れが洗い流せていない。

・足の裏に大量の汗をかいている。

この場合は足の裏が不衛生になりやすいですから、当然臭いも強くなってしまいます。

お風呂でしっかり足の汚れを洗うこと、運動などでいつも以上に汗をかいた時はしっかりと汗を拭き取るなどして清潔さを保ちましょう。

靴の中の衛生状況がよくない

裸足で一日中生活している人は少ないはず。
きっと何かしら靴を履いて生活していますよね?

そうなれば足から発生した汗や皮脂などの汚れは靴にも多く付着してしまいます。
その汚れを放置してしまうと…

もちろん菌は繁殖して臭いが発生。

同じ靴をずっと履いていると菌は日に日に増殖してしまいますし、通気性が悪ければ靴の中は蒸れてしまうでしょう。
蒸れや湿気などは菌の繁殖には最適な場所。

その状況を防ぐにはどうすればいいのか?

  • 毎日同じ靴を履かない
  • 靴の蒸れ・湿気を防ぐために天日干しにする
  • 洗える靴は定期的に洗うこと

これらが重要だと思います。

靴下の状況も臭いのもと!

大抵の場合は靴下を履いて靴を履いていると思います。

「足→靴下→靴」というように汗や皮脂・角質などの汚れは付着していきます。
そうなれば当然靴下の衛生状況もとっても重要。

特に通気性の悪い靴下やストッキングなどはこもってしまいがち。
湿気や蒸れが多く発生してしまうので、臭いが発生しやすくなってしまいますよね。

運動後や汗をかいた後も同じ靴下を履いたままだと菌はより繁殖し臭いがうまれます。
2日間同じ靴下を履く…なんてことはもう最悪。

安物の靴下などは通気性が悪く蒸れやすいです。
ちょっとした汗でも臭いがきつくなってしまうことがあるので、匂いを気にするのであれば通気性に優れた靴下を意識しましょう。

実は病気によって臭いがきつくなることもある!

実は足の裏や靴下・靴の状況だけが臭いを発生させる原因ではありません。

  • 糖尿病や内臓疾患
  • 水虫

この場合は臭いがきつくなってしまうことがあるようです。

糖尿病や内臓疾患は身体の免疫力が低下してしまいます。
免疫料が低下すると水虫などの感染症にもかかりやすくなってしまいますし、皮膚の細菌が繁殖しやすい状況になってしまうようです。

臭いが発生する仕組みは同じですが、臭いの原因になる細菌を繁殖しやすい状況にしてしまうのが内臓疾患や糖尿病。

一方水虫になると臭いが発生する理由としては、カビが一つの理由になります。
水虫は白癬菌というカビが主な原因。

この白癬菌に感染すると水虫の症状が生まれます。
ですが、この場合も同じで白癬菌や水虫の症状自体に足の嫌な臭いがあるわけではありません。

白癬菌に感染すると身体の免疫機能が働き、リンパ液などの分泌物が分泌されます。
実はこの分泌物が細菌の餌となり繁殖が進んでしまうようです。

簡単にいえば水虫の原因である白癬菌のせいで細菌がより繁殖してしまうという事。

しっかりと臭いの原因をケアしているのに臭いがきつくなってしまう人は、内臓疾患や糖尿病・水虫が原因の可能性もあるので注意が必要!

男性よりも女性のほうが足は臭い!

男性の方が衛生的にも気にしていない人が多く、足が臭いのは男性の方が多い!

そう思っている人は多いと思いますが、実は女性のほうが足は臭いんです。
失礼な!と女性の方は思うかもしれませんが、事実なようで…。

臭いの原因である菌の繁殖。その菌が繁殖しやすい理由は先程も話した3つの理由が主。

それを見ればなんとなく納得できません?

女性のファッションは臭いの原因になりやすい!

足の臭いは靴・靴下の状況に左右されやすい事がわかりました。

夏場はまだマシかもしれませんが、冬場は特にブーツやストッキング、タイツなど女性にとって欠かせないファッションアイテムです。

ブーツは蒸れやすく、ゴムや皮などを使用していることが多く通気性は良くありません。
またストッキングやタイツは汗の吸収性もよくなく、蒸れやすいもの。

だからと言ってそのアイテムを使用しない!という女性はかなり少ないと思います。
オシャレのためならば多少の我慢はできるのが女性ですから、男性に比べると圧倒的に菌が繁殖しやすい状況なのが女性なんです。

自分で自覚している女性も結構多いように私は感じます。

冬場の飲食店で座敷の席に案内されるときに嫌がる女性は…
ひょっとすれば足が臭いのがバレたくないからなのかもしれませんね。。

足の臭いの原因まとめ

めちゃくちゃ簡単に話をしましたが、なんとなく足の臭いの原因がわかったんではないでしょうか。

足の嫌な臭いの原因は汗や皮脂・角質などによって細菌が繁殖することが原因

  • 足の裏そのものが不衛生
  • 靴下の状況
  • 靴の管理状況

この3つの要素が重なり、細菌が繁殖しやすい状況を生み出してしまうことできつい臭いが発生。

また男性に比べて、ファッションの都合からも菌が繁殖しやすい状況を作り出している女性のほうが足の臭いはきつい傾向にある。

臭いの原因を理解していれば臭い足も解消できるかもしれませんね。